【2016年下半期】海外ドラマ初心者におすすめのドラマ4選

2016年海外ドラマ初心者 - eye

季節ごとに放送されるドラマや夕方のドラマ再放送で、国内で製作されたドラマは私たちにとっては身近な作品です。しかし、海外ドラマは知っている俳優・女優も出演していないし、わざわざレンタルショップでDVDを借りて見るのも面倒ですよね。

テレビ番組や人づてに「海外ドラマって面白い!」と聞かされても、海外ドラマを見たことがない方からすれば「一体どんな作品から見始めたらいいの?」と悩んでしまいます。

そんな人のために、今のような海外ドラマ全盛期を築き上げた『間違いなく面白い名作海外ドラマ4作』をご紹介します!

それでは名作・海外ドラマ紹介スタート!

24 -TWENTY FOUR-

2016年海外ドラマ初心者おすすめ一覧 - 24

<出典 : http://ciatr.jp>

テロ対策組織のロサンゼルス支局長のジャック・バウアーが、アメリカ国内に潜むテロリストと戦う姿が描かれたアクションドラマです。

「複雑でテンポの速い予測不能のストーリー展開」が好評を得て、全世界で爆発的な人気を獲得しました。日本でも海外ドラマを楽しむという文化の土壌ができたのは、24の影響だといっても過言ではありません。

ドラマ中の進行時間が1話で1時間進むことで、24の視聴者はまるで「リアルタイムで起こっている事件を見守っている」ように錯覚させられます。また、銃撃戦では意図的に撮影カメラの手ぶれをおさえないことで、映像に臨場感を演出するなど、さまざまな工夫が施されているドラマです。

派手なアクションやスリリングな駆け引きが好きな方に、特におすすめです。

メンタリスト/THE MENTALIST

おすすめ海外ドラマ6選女性編 - メンタリスト

<出典 : http://fululog.com>

鋭い観察眼で心を読み取り、相手の行動や感情を自在に操れる「メンタリスト」のパトリック・ジェーン。彼がカリフォルニア州捜査局のコンサルタントとして、各地で起こる凶悪犯罪の捜査を行うサスペンスドラマです。

通常の刑事ドラマとは違い、証拠やアリバイを地道に集めるような捜査はあまり行われません。パトリックが容疑者になっている人物と会話したり、表情を観察することで犯人を特定。その後はメンタリストの能力を駆使して、犯人に犯行の凶器を隠している場所まで案内させたり、言葉巧みに犯人自身に犯行を自白させるちょっと変わった刑事ドラマです。

また、主人公のパトリックが魅力的な人物として描かれているのも本作の魅力!彼の性格はとにかく明るくてイタズラ好き。しかし、それは彼の一面でしかありません。

過去には連続殺人鬼レッド・ジョンに妻と一人娘を殺害された過去を持っていて、心の奥底ではレッド・ジョンへの復讐心が燃えています。そんなアンバランスで危険なパトリックに、私は1話目からハマってしまって、今では全シリーズを3回も見てしまいました。

視聴率は同時期に放送されていた「24」や「LOST」といった有名ドラマの視聴率を追い抜くほどで、本国アメリカでの評価も非常に高いものになっています!

サスペンスや刑事モノが好きな方には、おすすめの作品です。

FRIENDS(フレンズ)

2016年海外ドラマ初心者おすすめ一覧 - フレンズ

<出典 : http://hoken-seitai.blog.so-net.ne.jp>

とにかく明るく純粋な男女6人が、ニューヨークを舞台に日常生活で起こるさまざまなトラブルや出来事に遭遇。その度に泣いたり笑ったり、時には全員で大騒ぎする日常系コメディドラマ。

世界中で最も愛されているコメディ番組の決定版!

どうでもいいような話で盛り上がったり、些細なことでケンカしたりと、登場する6人の男女が本当にいい「友達」なんです!登場人物もそれぞれ魅力的で、視聴者も必ず6人のうちの誰かのファンになってしまうはず。(ちなみに私は右から2番目のジョーイのファンです)

大笑いしたい人や感動したい人、人肌が恋しい人に、特におすすめです。

LOST(ロスト)

2016年海外ドラマ初心者おすすめ一覧 - LOST

<出典 : http://ameblo.jp/13summer97/>

ロサンゼルス行きのジェット機が南洋の無人島に墜落。乗客たちは突然のサバイバル生活を余儀なくされるのでした。しかしそこは、謎のごう音が鳴り響き、南の島には生息しているはずのない猛獣が徘徊する危険で不思議な島でした。

「無人島を探検しているかのようなワクワク感」や「食料や水が少なくなっていく焦燥感」、「夜の暗闇や猛獣への恐怖心」など、非日常的なさまざまな感情を味わうことができる傑作ドラマです。

「なぜ自分たちは島に墜落してしまったか?」や「島に隠された秘密」など、ストーリーが進むごとにグイグイ惹き込まれるのも本作の魅力です!

アドベンチャーやサスペンスが好きな方に、おすすめのドラマです。

無料で人気海外ドラマを観るには?

現在、映画・ドラマ・アニメの配信サービスを提供する『Hulu(フールー)』では、会員登録するとお試し期間として2週間無料期間がもらえるキャンペーンを実施中です。そのため、お試し期間中に無料で「人気海外ドラマ」を視聴することができます。

ちなみに、2週間のお試し期間中に解約することもかんたんにできて、その場合は料金が一切かかりません!

関連ページ

男性におすすめしたい2016年海外ドラマ6選

女性におすすめしたい2016年海外ドラマ6選